5万以上のオフィスチェアは本当に必要か!? 2万円で快適、中古チェア

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080819/p1を見て。

会社で使っているワーキングチェアはエレコムが発売しているような普通のOAチェアでした。そのチェアで徹夜をすると腰が尋常じゃない痛みにまでなるので、腰のことも考えつつ高級ワーキングチェアの導入を検討しました。中古といっても数年は使っているようなものなので程度もいいものから使い込まれているものまで多数ありますが、会社で渡されるチェアは会社で余っているチェアというパターンがほとんどだと思うので、新品かどうかはあまり気にしませんでした。たまに壊れているものもありますので、そこは注意してください。日本代理店が撤退して部品を取り扱っていないという場合も多いのでそのことも考慮に入れて選びます。

私の場合は横浜の中古家具屋へ電車で向かい、実際の商品を選び代金もその場払いで配送をお願いして入手しました。定価20万円程度のチェアだけあって、調整項目も多く、ゆっくりしたいときには背もたれのバネを弱くするなどいつでも想いの姿勢でくつろげますのでお勧めです。

さて入手方法ですが、中古オフィス家具店で購入します。高級ワーキングチェアは国内メーカー、海外メーカー共多く流れています。海外メーカーの商品はフレームなどががっちりしている商品が多く、中古を買ってもそれほど中古だなぁと公開することはありませんでした。個人的に、ある程度定価の高いチェアであれば腰が痛くなるようなことはないと思います。ただ、クッション部分が分離できるとかかれていないチェア以外はクッション部分がチェアから分離できず、洗うときはチェア丸ごと水洗い・水拭きとなりますのでご注意を・・・。

自分の購入したリープチェアAタイプでも、在庫がある店もあるようですのでご興味ある方はぜひどうぞ。実際のチェアは新品を販売している店で試し座りできます。大塚家具や東急ハンズなどで座れます。カタログも置いてありますので新品の値段の高さを見ておいた方がこんないいものを安く買えたと満足すること請け合いです。

見たサイト

買ったもの

リープチェアAタイプ - スチールケース
本体27000円+送料5000円

おすすめ

スチールケース社製品(センサーチェア、プロテージュ、リープチェア)

便利なサイト

2ch家具板 - http://www.2chsearch.net/kagu/
ワーキングチェア総合スレッドのまとめページ - http://www.wikihouse.com/wchair/index.php?FrontPage